2017 全国花火大会開催日程情報

全国各地の有名な花火大会の2017年の開催日程を紹介

土浦花火大会


土浦花火大会は、花火競技会名を土浦全国花火競技大会といい、茨城県土浦市で開催される日本三大花火大会のひとつです。


土浦全国花火競技大会は、大正14年から続く歴史と伝統のある大会で、全国から多数の煙火業者が集う競技大会です。

 

世界最高水準といわれる我が国の煙火技術の中でも卓越した技量と実績を持つ煙火業者が日本一をかけて腕を競い合います。


土浦花火大会は例年10月の第一土曜日に開催されています。

打ち上げ時間は18時から20時30分頃で、荒天の場合は延期されます。

 

延期日は状況に応じて翌日の日曜日,翌週の土曜日・日曜日・月曜日(体育の日)のいずれかになります。


土浦花火大会の最大の特徴は競技大会であるということで、競技部門の花火は、スターマインの部・10号玉の部・創作花火の部の3つに分けられます。

 

3部門のうち、最も優れた出品者には内閣総理大臣賞が贈られ、それぞれの部門の優勝者にもそれぞれ賞が贈られます。


更に2時間半の間に打ち上げられる花火の数が2万発。

これはもう、途切れることなく花火が打ち上げられる状態なので、本当に見ごたえ十分といえます。


交通アクセスは、電車の場合、JR常磐線土浦駅で下車し、土浦駅から会場(学園大橋)までシャトルバスが運行されます。

会場まではシャトルバスで約10分です。


車でお越しの方は、東京方面から常磐自動車道桜土浦ICで降車し、国道6号経由約5kmです。

水戸方面からは、常磐自動車道土浦北ICで降車し、国道6号経由約5kmとなっています。