2017 全国花火大会開催日程情報

全国各地の有名な花火大会の2017年の開催日程を紹介

古河花火大会

古河花火大会は、茨城県古河市で毎年8月第1土曜日に開催されている、打ち上げ総数約2万5000発を誇る花火大会です。


古河花火大会の魅力としては、ダイナミックな大きい花火が打ち上げられるということです。


花火の大きさの最大は3尺玉2発が開花した際に横幅がおよそ650メートル、到達高度も600メートルに及びます。

 

到達高度は花火の中心なので高さ634メートルのスカイツリーと比較しても、もっと高くに見えるということになります。


隅田川の花火大会では最大が5号玉で開花時の大きさが170メートルなので、それと比べてもどれだけ大きくて見ごたえがあるかお分かりになると思います。


狭い会場で打ち上げられる花火に飽きてしまった方も、わざわざ見に行く価値のある花火大会です。


2017年は8月5日の土曜日に開催される予定です。

打ち上げ時間は例年19時20分から20時50分までです。


会場は古河ゴルフリンクス渡良瀬川河畔)で行われていて、鉄道を利用する場合には東武日光線新古河駅の東口からおよそ徒歩20分、JR宇都宮線古河駅の西口からもおよそ徒歩20分です。

 

車で行く場合には、東北自動車道館林ICから国道354号を古河方面へ約14キロ進んだところにあり、無料駐車場も用意されています。


ゴルフ場を打ち上げ会場にしている珍しい大会ですが、非常に広大な場所を使えるため、地方の花火大会とはいえ3尺玉が2発上がるのも大きな見どころです。