2017 全国花火大会開催日程情報

全国各地の有名な花火大会の2017年の開催日程を紹介

伊勢神宮奉納全国花火大会


伊勢神宮奉納全国花火大会は、神宮に花火を奉納する唯一無二の大会として、昭和28年に斎行された第59回神宮式年遷宮を記念してはじめられました。


全国でも早い時期に開催されるこの大会は、北は秋田県、南は鹿児島県など、全国各地から選抜された花火師たちが神宮に奉納し、日頃の研鑽の成果を神都伊勢の夜空に放揚する競技花火大会です。

 

また、花火師たちがその年の安全を祈願する場ともなっています。


競技部門は、各花火師が5号玉(直径約15cm)3発、10号玉(直径約30cm)1発を順に放揚する『打上花火の部』40組、様々な花火がリズミカルに打ち上がる『スターマインの部』10組から構成されます。

 

2011年からは、打上げ花火の部の優勝者に観光庁長官賞、スターマインの部の優勝者には国土交通大臣賞が授与されるようになり、競技花火大会としての認知度も高まってきています。


競技大会はもちろん、大会提供オープニングスターマイン、中盤スターマインも見どころです。そして、大会クライマックスを飾るのは迫力のワイドスターマイン。

感動のフィナーレの演出もぜひお楽しみください。


第65回伊勢神宮奉納全国花火大会は、2017年7月15日(土曜日)に開催されます。

時間は午後7時20分から午後9時00分までとなっています。

 

なお、大雨・強風・増水等で実施できない場合は、9月9日(土曜日)に延期。

9日(土曜日)も荒天等の場合は、翌10日(日曜日)に延期されます。


開催場所は伊勢市宮川河畔(度会橋上流)です。

宮川堤公園は代表的な観覧場所で、打上場所は対岸の上流(南)になります